もふもふサブレの備忘録

なんてことないことをやなんてことあることを書きとめます

安月給の私が毎年100万円貯金している方法

私の会社員でお給料はかなり少ないほうですが、毎年100万円貯金をしています。

 

毎月の手取りは約18万円、+ボーナス2回。

それでもいろいろ知恵を絞って貯金しています。

 

私よりもお給料が多いのに、毎年100万円貯金なんて無理って人多いと思います。

 

もちろん、住んでいる場所や、家族構成や、いろいろな要因で必要最低限のお金は違いますから給料が○○万円なら○○万円貯められます!とは言えませんから、

 

今回紹介する方法のうち、自分に合ったものを選んで実行してもらえばいいと思います。

 

そもそもお金を貯める方法というのは大きく分けて

①収入を増やす

②出費を減らす

の2つしかありません。

 

今回は②の方法について書いていますので

より誰でも簡単に実践できる内容だと思います。

 

 

さて、本題に入りましょう。

 

「②出費を減らす」ためには以下のことを実行します。

 

無駄遣いを減らす

無駄遣いまたは、無駄とまでは言わなくても必要ないと思う出費を減らすことが重要です。

「そんなことわかってるよ!」という声が聞こえてきそうですが、具体的に見ていきましょう。

 

コンビニではなくスーパーで買う

同じものを買うならスーパーのほうが圧倒的に安いですからね。

ただ、コンビニ禁止!ということではないんです。

例えば会社に毎日ペットボトルのお茶やコーヒーを持っていく人は、なるべくスーパーで買っておくということくらいなら、簡単に実行できますよね。

スーパーで買ったお茶を飲み切ってしまったときは、仕方ないのでちょっともったいないなーと思いながらコンビニや自販機で買うのもありだと思います。

つまりコンビニとスーパーの使い分けをすることが大事だということです。

また、コンビニの場合100円のコーヒーを買うために入店したのになぜかスイーツも手に取ってしまうなど、買う予定ではなかったものまでうっかり買ってしまいがちです。

そういったウッカリ買いをなくすためにも、なるべくコンビニには気軽に行かないということが大切です。

逆に言えば、今日はコンビニスイーツ買うぞ!と目的をもって行く分にはOKとする、など完全に禁止にしないことでリラックスして節約が継続できそうです。

 

固定費を見直す

固定費というのは毎月かかる家賃、光熱費、スマホ代、インターネット契約料などです。

お給料をもらうと、まずこの固定費分は必ず差し引いて考えなければいけませんよね。

 

固定費を安くするにはまず簡単なのは

格安スマホに変えることです。

 

毎月のスマホ代が1万円近くかかっている人は、格安スマホにすることで毎月5千円以上の節約になります。

 

いろいろな格安スマホがありますが、私がおすすめなのは楽天モバイルです。

私がおすすめ、というよりは、結構楽天モバイルをすすめる資産家さんは多いです。

 

楽天モバイルがおすすめな理由は、もちろんスマホ代が安い(0円~税抜2980円)こと以外にもあります。

それは楽天にはほかにもいろいろなサービスがあり、サービスを利用すればするほど楽天ポイントがたまりやすく、この楽天ポイントでお買い物ができるからです。

特に楽天カード(クレジットカード)はポイント還元率もいいので私も利用しています。

少なくとも楽天モバイル楽天カードは節約の定番なのでとってもおすすめです。

楽天ポイント楽天ペイなどを使用することで色々なお店でお会計の時に使用できます。

 

もちろん楽天モバイル以外の格安スマホでもOKですが、とにかく毎月かかってくるお金なので、高い料金を払い続けるのはもったいないので少しでも早く乗り換えしたほうがいいです。

 

めんどくさがりの人のためにリンクも貼っておくので、モチベーションが高いうちにどうぞ。

 

 

また固定費のうち家賃というのは一番節約しにくい部分ではありますが、人によっては実家に住む(もちろんタダでということではないですよ)という選択肢も考えてみてもいいかもしれん。

 

 

いかがだったでしょうか?

何か参考になるところがあればうれしいです。

 

※今後この記事は追記していく予定です。