もふもふサブレの備忘録

なんてことないことをやなんてことあることを書きとめます

レゴランドジャパンのチケットキャンセル・日付変更

以前、愛知県のレゴランドジャパン・シーライフ名古屋のチケットを間違って購入してしまったことがあり、キャンセル・返金等について調べたことがあるので、まとめておきます。

 

レゴランドジャパンのチケットはキャンセルできない?

 

私も調べてみてわかったのですが、なんとレゴランド・シーライフ名古屋のチケットはキャンセル・返金ができません!

それでは購入してしまったチケット、どうしたらよいのでしょうか?

キャンセルする以外の方法についてまとめました。

 

購入したチケットの種類を確認する

まずは購入済みのチケットの種類を確認してください。

ここで種類とは、割引価格で購入したチケットか、定価で購入したチケットのどちらなのかを指します。

 

レゴランドジャパンのチケット価格は、ピークとオフピークで価格は異なりますが、重要なのは割引価格かどうかだけです。

 

なぜなら、割引なしの定価で購入したチケットは日付の変更ができるからなんです。

逆に言えば、割引価格で購入したチケットは日付の変更ができないということです。

 

自分の購入したチケットが割引価格かどうかわからない方のために少し捕捉します。

公式ホームページにもよくある質問に「割引価格でご購入いただいたチケットは日付変更ができません」と書かれてはいますが、「割引価格」について具体的には書かれていないですよね。

 

実際私もこの割引価格というのは私が購入した2日以上前に購入した早割チケットのことを指すのか、わかりませんでした。

ホームページを見てみると団体割引のチケットというのもあるので、割引価格というのは団体割引のことかな?とも思ったのです。

 

結論から言うと私が購入した2日以上前に購入した早割チケットも、日付変更ができない割引価格のチケットに含まれます

これはレゴランドジャパンのお問い合わせ先に電話をして聞いたので間違いありません。(2022年4月現在)

 

一応早割チケットについても説明しておきますね。

 

以下は公式ホームページの画面です。

例としてレゴランドジャパンの1DAYパスポートの価格表を見てみると、前日または当日のチケットのみが割引なしの価格となっています。

 

2~6日前は10%OFFの割引価格のチケット、7日前~は20%OFFの割引価格のチケット、ということです。

 

f:id:mofumofu-sable:20220401144444p:plain

legolandjapan-ticket-price

つまり、日付の変更ができる定価のチケットというのは、前日または当日に購入したチケットのことを指します。

それ以外のチケットは日付の変更ができません。

 

定価のチケットの場合は公式ホームページにあるお問い合わせ先に電話して日付変更の処理をしてもらってください。

ただし日付変更は有料(500円)かかります。(2022年4月現在)

 

 

日付変更できないチケットの場合

それでは私のように割引価格で購入してしまい、キャンセル・返金できない、日付変更できない、という絶望的な場合どうしたらよいのでしょうか?

 

残された道は少ないですが、考えられる限りで3つ紹介します。

 

1. 行ける人だけで行く

例えば家族3人のうち、1人だけ都合が悪いという場合、あきらめて2人だけで行くということも考えてみてはいかがでしょうか。

ちょっとさみしいですが…

 

2. チケットをゆずる

購入したチケットの日付にどうしても来園できない場合は、家族や友人、知人にチケットを譲るということも検討してみてください。

 

これもレゴランドジャパンのお問い合わせ電話で確認しましたが、チケット購入者とチケット利用者が違ってもOKとのことです。

※ただし転売はだめ

 

3. 年間パスポートにアップグレード

購入したチケットの日付にちょっとした用事があり、どうしても来園できないわけではないという場合であれば、

チケットを使わずお金を無駄にするくらいならと短い時間でも来園し、もう一度出直すつもりで年間パスポートにグレードアップするということも考えてみていかがでしょうか。

 

レゴランドジャパンでは入園した日に限り、1DAYパスポートと年間パスポートの差額を払うことで年間パスポートにグレードアップが可能です。

年間パスポートは顔写真付きで本人がいないと作ることができないため、来園していない人の年間パスポートは作成することができません。

 

あきらめる人への代替案

今回は残念ながら行けない…という方へのなぐさめになるかわかりませんが、レゴランドディスカバリー・センター東京なら屋内で遊べます!

 

しかも価格も安いのでとってもおすすめです。

関東エリアの方ならこっちのほうがいいかも?

 

 

 

まとめ

レゴランドジャパンのチケットはキャンセル・返金できない

前日か当日に購入したチケットしか日付変更できない

チケットはゆずっても良い(転売はだめ)

東京にもレゴの屋内施設がある